バイクの納車後に確認したこと【中古で購入した走行少な目CB400SS】

チェーンを確認

納車当時につけていた記録です。走行距離の少ないうちにとチェーンのたるみなどを見てみましたが距離の進んだ今は結構参考になっています。

納車時の走行距離は3389km

約1ヶ月時点の走行距離は5203km、1ヶ月で1814km走りました。平均でも1日50kmは走ってる計算です。

走行が少ないうちにチェーンのたるみを見る

今まで何台かのバイクに乗りましたが、チェーンのたるみってのがいまいちどう確認していいのか分からないので納車時の状態を確認しておきました。

多少間違ってても同じ条件で点検しておけば極端にたるみが出たときには分かるかと。

チェーンたるみ測定

写真の場所で計ってみて、下げたとき55mm上げたとき25mmで差が30mm。

その後少し走って60-22=38

購入したパーツと消耗品

マフラー(中古)    5,800円
イリジウムプラグ     2,100円
モリワキの耐熱シール    630円
メインジェット#115    472円(ケイヒン丸大)
パイロットジェットセット 1,260円
パーツリスト        500円

合計           10,762円

ちなみに、プラグはNGK-DPR8ZIX  純正はDPR8Z

走行距離が少ない車両

走行距離が3,000kmちょっとなので、前のユーザーは400ccのキックスタートに嫌気がさして放置期間が長かったと考えられます。タイヤの製造年と初年度登録が合致して溝も残っていたので、ホント走ってない車両だったんですね。

その後も中古車としては車体のトラブルに悩まされることが少ないです。

おすすめ記事

ウインカーも暗め CB400SSはバッテリー無しでもキックスタートできるか CB400SSのキックアーム キックスタートあるある 鼓動感を感じられるシングルエンジンが納車された日【タンクが限定カラーのCB400SS】 400CC単気筒エンジン なんちゃってSRなバイクCB400SS 初秋の木漏れ日とバイク CB400SSはホンダが手掛けた空冷単気筒バイクの完成形 CB400SSチェーン バイクのチェーン調整【走行距離が伸びないうちに張り具合をチェック】